カテゴリー: 少額訴訟Q&A
2015年11月24日

過去の少額訴訟でも割と返しなさいという判決が多いです

木造の二階に住んでいますが、下の階に去年の12月にお婆さんと息子が越して来ました。何故か、一緒に暮らしていないおお爺さんが早朝に来ては夕方に帰って行くのですが、嫌がらせが酷いです。こちらのちょっとした音にも過敏に反応してドンドンやられます。お婆さんも、お爺さんよりはマシだけれど嫌がらせをしてきます。少額訴訟に持ち込んだほうが早いでしょか。


 

管理会社に相談しましたが、担当者は頼りなく敷金とは何かという回答もできず、不誠実でやる気もなく憤っております。うちも越してきてまだ一年しかたたないため、嫌がらせに耐えかねて、こんな短期間で引っ越す事になってしまい、引越し代や手間代を考えると怒りが湧いてきます。せめて、不誠実な大家と管理会社に利益がいかないよう、敷金を全額返金してほしいです。


 

大家は特約に詳しく書いてある分は例え少額訴訟になっても請求するつもりのようです。敷金が66千円しかない為、戻ってくる額はこのままだとないに等しいと思います。もともと、襖も畳の表替えも毎回やっているらしく、入居した時から今まで何の汚れもなく、張り替える必要が全くないのが見て分かるほど綺麗です。引っ越し日は4/12で退去の立会い日は4/19です。少額訴訟を考えていますが、訴訟を起こさなくても大家が折れてくれる方法があるのなら教えて頂きたいです。


 

A:先ずはガイドラインを武器に敷金とはどういうものか判断してみて下さい。過去の少額訴訟でも割と返しなさいという判決が出ていることが多いですよ。

2015年09月12日

少額訴訟以外無いのでしょうか?

私は沖縄県那覇市在住なのですが、那覇の賃貸物件は殆ど全て「清掃費」を契約時に徴収します。その額も決まっています。1Rでも1580025000円とかなり高いです。今回3ヶ月半で退去する部屋も入居時契約で15800円を清掃費として先払いしていますが

管理会社は「規則だから」と取り合いません。

私はセカンドハウスとして借りた部屋なので、冷蔵庫洗濯機調理器等も置いてませんし実質一月も使用しませんでした。

少額訴訟以外無いのでしょうか?また新しい物件を探していますが、どの物件も清掃費先払いという契約です。この状況を打開するには借り手がそれぞれ少額訴訟していくしかないのでしょうか?

 

A:業者も今の段階でそのように伝えても後々それでは半額でいいですよとか、1円も支払う必要がないですよと言ってくることもあります。

2015年05月04日

少額訴訟をすることは、難しいでしょうか。

なかなか話が進展しないので少額訴訟を考えています。
LDKの壁紙を子供が、二面の壁の二か所破ってしまった箇所があり(共に10cm×30cmくらいの敗れ)、クロス張替は、覚悟していましたが、
色味が違ってくるという理由で、全面54m(単価1,365円)の張替費用のうち、70%51,597円を請求されています。
A:この場合壁二面分の張替えでよいと考えます。

また、ハウスクリーニング代の100%78,750円も請求されています。
A:掃除をして退去すれば支払い義務はありません。

クロスは、こちらが傷つけた面(二面)は支払う責任があると思いますが、そのように管理会社の方に電話で話をしても、取り入ってもらえませんでした。

ハウスクリーニング代も、国土交通省のガイドラインで、家主が負担するように書いてある旨を電話で伝えましたが、それは、広島の方では、まだ普及しておらず、昔ながらの慣例でそうなっているので、と言われました。
A:全国共通ですのでこの地域で使えないということはありません。

これらを返還するつもりはないので、不満があれば、訴訟でも何でもして下さい、ただし、弁護士さんなどの費用で、戻って来る額はありませんよ、と言われました。
自分で書面を作り、費用が掛からない方法で少額訴訟をすることは、難しいでしょうか。
A:はい、小額訴訟は皆さんご自分でしていますよ。訴訟をする場合は最低でも内容証明は提出しておいたほうがいいですよ。
プロフィール
管理者:少額訴訟問題研究会

少額訴訟に関する問題について研究しております
2015年 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリー
リンク集