2015年11月24日

過去の少額訴訟でも割と返しなさいという判決が多いです

木造の二階に住んでいますが、下の階に去年の12月にお婆さんと息子が越して来ました。何故か、一緒に暮らしていないおお爺さんが早朝に来ては夕方に帰って行くのですが、嫌がらせが酷いです。こちらのちょっとした音にも過敏に反応してドンドンやられます。お婆さんも、お爺さんよりはマシだけれど嫌がらせをしてきます。少額訴訟に持ち込んだほうが早いでしょか。


 

管理会社に相談しましたが、担当者は頼りなく敷金とは何かという回答もできず、不誠実でやる気もなく憤っております。うちも越してきてまだ一年しかたたないため、嫌がらせに耐えかねて、こんな短期間で引っ越す事になってしまい、引越し代や手間代を考えると怒りが湧いてきます。せめて、不誠実な大家と管理会社に利益がいかないよう、敷金を全額返金してほしいです。


 

大家は特約に詳しく書いてある分は例え少額訴訟になっても請求するつもりのようです。敷金が66千円しかない為、戻ってくる額はこのままだとないに等しいと思います。もともと、襖も畳の表替えも毎回やっているらしく、入居した時から今まで何の汚れもなく、張り替える必要が全くないのが見て分かるほど綺麗です。引っ越し日は4/12で退去の立会い日は4/19です。少額訴訟を考えていますが、訴訟を起こさなくても大家が折れてくれる方法があるのなら教えて頂きたいです。


 

A:先ずはガイドラインを武器に敷金とはどういうものか判断してみて下さい。過去の少額訴訟でも割と返しなさいという判決が出ていることが多いですよ。

2015年09月12日

少額訴訟以外無いのでしょうか?

私は沖縄県那覇市在住なのですが、那覇の賃貸物件は殆ど全て「清掃費」を契約時に徴収します。その額も決まっています。1Rでも1580025000円とかなり高いです。今回3ヶ月半で退去する部屋も入居時契約で15800円を清掃費として先払いしていますが

管理会社は「規則だから」と取り合いません。

私はセカンドハウスとして借りた部屋なので、冷蔵庫洗濯機調理器等も置いてませんし実質一月も使用しませんでした。

少額訴訟以外無いのでしょうか?また新しい物件を探していますが、どの物件も清掃費先払いという契約です。この状況を打開するには借り手がそれぞれ少額訴訟していくしかないのでしょうか?

 

A:業者も今の段階でそのように伝えても後々それでは半額でいいですよとか、1円も支払う必要がないですよと言ってくることもあります。

2015年05月04日

少額訴訟をすることは、難しいでしょうか。

なかなか話が進展しないので少額訴訟を考えています。
LDKの壁紙を子供が、二面の壁の二か所破ってしまった箇所があり(共に10cm×30cmくらいの敗れ)、クロス張替は、覚悟していましたが、
色味が違ってくるという理由で、全面54m(単価1,365円)の張替費用のうち、70%51,597円を請求されています。
A:この場合壁二面分の張替えでよいと考えます。

また、ハウスクリーニング代の100%78,750円も請求されています。
A:掃除をして退去すれば支払い義務はありません。

クロスは、こちらが傷つけた面(二面)は支払う責任があると思いますが、そのように管理会社の方に電話で話をしても、取り入ってもらえませんでした。

ハウスクリーニング代も、国土交通省のガイドラインで、家主が負担するように書いてある旨を電話で伝えましたが、それは、広島の方では、まだ普及しておらず、昔ながらの慣例でそうなっているので、と言われました。
A:全国共通ですのでこの地域で使えないということはありません。

これらを返還するつもりはないので、不満があれば、訴訟でも何でもして下さい、ただし、弁護士さんなどの費用で、戻って来る額はありませんよ、と言われました。
自分で書面を作り、費用が掛からない方法で少額訴訟をすることは、難しいでしょうか。
A:はい、小額訴訟は皆さんご自分でしていますよ。訴訟をする場合は最低でも内容証明は提出しておいたほうがいいですよ。
2015年03月07日

管理会社・家主サイドと穏やかに交渉してみました

管理会社・家主サイドと穏やかに交渉してみましたが、どうやらラチが開かないようです。やはりどうしても納得がいかない場合は、費用及び労力対効果を度外視してでも少額訴訟しかないのでしょうか? (やはり向こうが一番ねらってるパターンとしてはギリギリ敷金の範囲内の額を提示してこちら側がおれるパターンなんですかね。)

A:少額訴訟をするのも手段の一つですね。貸主側もギリギリの金額をあえて提示して来ているかもしれませんね。
2015年02月15日

約半年前に管理会社が変わり、今回退去になりました

入居時の契約書特約に退去時にガスレンジ台49800円、畳張り替え代、壁紙張り替え代は入居者負担と書かれてあり、その説明を受けずに契約してしまいました。
後日、契約書内容に気づき、不動産屋に言った所、退去時に直さなくて良いので、汚れている所を書いてくださいと言われ、書類を出しました。
畳、ガスレンジ、壁紙どれも新しくなかったです。

約半年前に管理会社が変わり、今回退去になりました。

退去前に汚れ箇所の書類の有無を確認した所、無いと言われました。更に大家さんも私達の入居前に、ガスレンジ、畳、壁紙等を修理したという領収書も無いと言われました。

少額訴訟になってもこの金額は変わらないでしょうか

退去時の立ち会いで、不動産屋には『壁紙は張り替える必要なし。畳は大家さんが出します。クリーニング代とガスレンジ代は出してください。』と言われ、それを拒否した所、『大家さんとクリーニング代折半だけで大丈夫か交渉してみる』と言われ、それでお願いしました。

昨日不動産屋から電話があり『大家さんが、ガスレンジ代49800円とクリーニング代折半15750円は払うように言ってます。向こうの条件とこちらの条件が折り合いません。大家さんと中川さんの交渉で話を進めてください。』と言われました。
私達の希望は最悪でもクリーニング代折半だけだと考えていたのですが、このような場合、どうしたら良いですか。

A:そうですね。当初と管理会社が変わっているので少しややこしいですが何とか半額にして下さいと手紙を書いてみては如何でしょうか。最終的に少額訴訟になった場合でもこの書類は武器になりますよ
2015年02月05日

私は当時新築のアパートに入居しました。

賃貸借契約書の原状回復と明け渡しの条項の中に
@本契約が終了した時は、乙(賃借人)は賃借室を現状に回復し甲(賃貸人)に明け渡すこと。この場合、退去の際の室内クリーニング、畳、襖、クロスの張り替え等、小修繕は乙の負担で行うものとし、乙は立退料その他名目の如何を問わず金銭の請求はしない。
A:ハウスクリーニング等は小修繕ではなく大規模修繕として過去の少額訴訟では位置付けされています。

Q:前項において乙が原状回復の措置を取らなかった時は、甲は自ら原状回復の措置を取ることができるものとし、これに要した費用は乙の負担とする。
とありますが、これでも敷金の返還は可能でしょうか?少額訴訟は必要ないでしょうか
A:はい、勿論かのうと考えます。
2015年01月31日

大幅に修繕費を請求されたのが初めてです。

12年住んだ、2DK賃貸マンションを先日引っ越しました。家賃は13万円で、入居時に預けた敷金は42万円です。これまで、何度か引っ越しを経験したのですが、敷金から大幅に修繕費を請求されたのが初めてなので、正直、妥当な額なのかどうかの判断に迷っております。納得できない場合は少額訴訟も考えております。


今回、修繕費の請求書の明細ですが、

1.風呂場の目地(シリコン)の打ち替え費・・・ 4000円
2.襖の張り替え・・・・・・・・・・・・・・・ 12000円
3.フローリングのワックス費用・・・・・・・・ 21000円
4.網戸の張替・・・・・・・・・・・・・・・・  9000円
5.ルームクリーニング費用・・・・・・・・・・ 33000円
6.壁紙の張り替え・・・・・・・・・・・・・・ 35000円
7.壁紙の張り替え下地処理・・・・・・・・・・ 15000円

この請求書の前に、口頭で大家さんから、

壁紙と畳を替えるので、半額しか返せませんと言われていました。
そこで、通常の生活以外で、損傷を与えるようなことをした覚えがありませんでしたので、一応、請求書の明細を見せて欲しいと頼んだのです
が、2<_hotfix0_>3日中に送りますと言われたまま送られてきませんでした。

再度、郵送をお願いすると、前回分の見積もりと、今回書かせてもらいました内容の見積もりと少額訴訟裁判もじさないと2通の手紙が送られてきた次第です。

当初の見積額は、上記の内容の他、寝室、台所の壁紙張り替えに掛かる費用が上乗せされた金額でした。

大家さんの言い分としては、当初は、全室の壁紙の張り替えを負担してもらおうと考えていたが、リビングの分だけで勘弁してやるから、上記
の見積もりで納得して下さいといったものです。

しかし、毎日普通に掃除はしていましたし、壁や柱に傷や穴をあけたりもしていません。襖、網戸も当然ですが傷つけておりません。
畳も入居と同時にカーペットを敷きましたので、直接使用による劣化も生じさせておりません。

大家さんの話の一端に、私がタバコを吸う人なので、あなたに過失がありますとも言われました。

入居時の契約の段階で、禁煙物件だと言われた覚えもないですし、勿論契約書にも禁煙であることは記載されておりません。また、禁煙物件で
あれば、当初から契約はしなかったです。

既に、新居に引っ越して生活をスタートしておりますが、家賃や光熱費の滞納などはしておりません。退室時に、出来る限りの清掃もして退去
しました。退室時の立ち合いは、当初予定されておりましたが、大家さんの都合で行われませんでした。

喫煙を理由に、全ての見積もりの負担を言われていますが、過去の引っ越しの経験では言われたことのない言い分なので、納得できないのと、
理解に苦しむ点が多く困っております。

A:貸主も意地になっているので少額訴訟も考えているのでしょうか。
しかし自然劣化のようなものは借主に支払い義務がないと判断されることが多いです。
2015年01月27日

内容証明発送後、少額訴訟前に業者から電話が入りました

内容証明発送後、少額訴訟前に業者から電話が入りその後、以下の内容の手紙が届きました。

■電話の内容
・オーナーから一度、会ってお話をするよう言われたのだが、会ってお話しても
高橋様のご意向は変わりませんよね。 私「手紙に書いてある通りで、変わりませ
ん。」
その後も、曖昧なことを言っていましたが、結局はオーナーの意向も変わらないよう
で、
再度、手紙を出します。と言われました。

■内容証明に対する返答の手紙
 
手紙の内容からすると、少額訴訟しかないですかね。
次のご指示をお願い致します。


A:それでは再度貸主側が提出してくる書類の到着を待ってから少額訴訟をするかしないかを考えてみては如何でしょうか。
2015年01月23日

少額訴訟を起こそうと考えてますが、どのようにすればよいでしょうか

相手と何度交渉しても進展がありません。やはり相手側は交渉すらしてくれない状態で退去し、一ヶ月が過ぎましたが敷金も戻ってない状況です。少額訴訟を起こそうと考えてますが、どのようにすればよいでしょうか?

A:お近くの裁判所に行けば申請書の書き方やどのように進めていけばいいかを教えてくれます。
2015年01月20日

少額訴訟とかではなくて、国から指導してもらうことはできないのでしょうか

敷金に通常使用の場合の部屋の掃除代は入らないと判例があると言っても、高知県はこうなっていると言って不動産会社が聞く耳持ちませんが、その場合どこに訴えたらいいのでしょうか?

少額訴訟とかではなくて、国から指導してもらうことはできないのでしょうか?

A:お近くの宅建協会から指導してもらっては如何でしょうか。若しくは直接裁判所に意見を聞いてもいいかもしれません。少額訴訟は簡易裁判所になります。家庭裁判所でも地方裁判所でもありません
プロフィール
管理者:少額訴訟問題研究会

少額訴訟に関する問題について研究しております
2015年 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリー
リンク集